ツバメの巣立ち2020!

1588239850_1
晴れ
最高20.1℃
最低11.1℃
※東広島観測所

今年は、農園で生活しているツバメは一世帯。
毎年、複数の世帯が生活していますが、ツバメの減少が続いているせいでしょうか?

お隣の農家は、例年、10世帯近くのツバメが来ますが、
やはり半減しています。

4/28頃に誕生したヒナは、無事に成長し、本日、巣立ち!
IMG_7755
IMG_7757

5羽全員が無事に羽ばたきましたー!
IMG_7765

毎年、なかなか飛び立てないヒナもいるので、そんな時は、獣にやられないか気になり
何度も確認しますが、今年は何の心配も無し

ツバメは1年生存率が50%以下というのも分かってきていて、
かなり厳しい世界で生きています。

初飛行を終えて、今夜、無事に全員戻ってきました。
IMG_7778
ホッとする瞬間です

コメントは受け付けていません。