シカ仕留める!

1589890147_1
晴れ
最高29.5℃
最低14.8℃
※東広島観測所

今年は再び獣害が増えています。
田んぼでは、3日連続でシカがやってきては、稲を食い荒らされていました。

その当事者であろうシカさんを仕留めました!
IMG_8243

農業を始めるにあたり、様々な経験をしてきました。
シカ、イノシシ、クマなどの捕獲や捕獲後の処理など・・・。

「止めさし」については、なかなかその現場に踏み込めず、ちょっと敬遠してきましたが・・・、
今回初めて、猟師さんのお手伝いで関わらせていただきました。

農や農業の営みは、どんなものであれ、日々、命をいただくことの連続です。
今回は、その対象が大きく、生々しかったので、より命について考える機会になりました。

一昔前、50年以上前では、農村ではこんなことが日常であった場所が少なくありません。

稲作、畑作、奥が深いです。

今回、田んぼなどは荒らされましたが、農園として、今後に繋がる大きな経験ができました!
IMG_8249

コメントは受け付けていません。