土壌微生物分析用にサンプリング!

1600582497_1
晴れ
最高21.4℃
最低6.2℃
※東広島観測所

当農園が農業で目指しているところは、ヒト、そして農地生態系の【健康】!

これまで約20年間、全国様々な農業現場を見続けてきました。
そして農業を実践する中で確信したことがあります。

【ヒトも自然の一部】⇒田畑の状態が人の状態を表す

ここ5年、微生物について非常に多くのことが分かってきました。
腸内細菌の多様性は人の健康に不可欠であること、
その一方で、除草剤を使用している栽培では土壌環境に微生物が少なく、
作物の栄養価も少ないことなど。

腸内環境は、植物で表すと、根の部分と同じ。

腸内環境のこと、腸内微生物のこと、土壌微生物のこと、まだほんの一部しか知りませんが、
土壌微生物の多様性が農地生態系の豊かさに繋がり、
作物の栄養価の高さ、
人の健康に繋がるものと、信じて日々の農作業に励んでいます。

そのため、これからは土壌物理性、土壌化学性のみならず、
土壌微生物性(土壌生物性)についても、定期的に調査していきます!

いろいろ分析し、最初はその結果が何を意味するのかすら分からないかもしれませんが、
何か傾向がつかめれば、栽培に活かし、より高品質な作物、より健全な農地生態系に繋げていければ
と考えています。

先週に土壌のサンプリングを行い、分析機関へ送りました!
IMG_9799

ほとんど肥料も入っていないのに、作物はすこぶる元気に育っています。
IMG_9945

土壌生物スタッフの大きな働きがあることは間違いないと思います

コメントは受け付けていません。