広島、有機農業塾の情報!


最高8.0℃
最低4.6℃

有機農業を目指す方、有機家庭菜園を始められたい方の農園訪問が増えてきています。
今週は、3人


農園を見学いただき、研修、就農準備、有機農業の経営・技術・販路、脱サラ前の仕事等
の話しをした後に、作業も手伝っていただいています

慣行農業とは異なる面が多々あり話は多岐にわたります。
中でも訪問いただいた多くの方は、本格的に有機で農業や家庭菜園をされたいということで、技術を学べるところを探されています。

これまでは、「農家での研修」が一般的でしたが、これ以外にも広島で学べる場所が、昨年、今年とできています
以下、農園で持ち合わせている情報のご案内です。

家庭菜園から本格的有機農業を目指す方向け
よしわ有機農園の「有機農業入門塾’12」

本格的有機農業を目指す方向け
小学校を拠点として地元のベテラン有機農家3件から学べる「神石高原有機農業塾」
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001203220002

農業組織や農家グループからの学びの場は、実践的な作業だけでなく座学や
農業経営のヒントを得られやすいと思います
2週間前の時点では、まだ定員に達していませんでした。

広島の西端と東端で有機農業を本格的に学べる場が出来ています。
塾の代表の方々は、広島県内で農業を始めたい方の流出を東と西で止めたいと
おっしゃっていました(笑)。
次は、広島の中央でこのような場ができると良いですね~

コメントは受け付けていません。