イベント「収穫体験、田んぼ遊び、古民家でランチ!」


雨/晴れ
最高28.0℃
最低20.1度

今日は、8家族、呉市内の保育園児がイベントに参加下さいました。
農園に到着した頃は豪雨。
イベントは、どうなるかと思いましたが、外に出ると雨はパタッと止み、
昼からは夏空。
子ども達の遊びたい気持ちが勝ったのかな

キュウリの収穫。
葉をかき分け、みんな必死にキュウリを探してました。

ズッキーニの収穫。
子どもは正直!?見慣れない野菜にはあまり興味が・・・(笑)。

ジャガイモの収穫。
みんな夢中でしたね~。
大きなジャガイモを掘り上げた時の笑顔は最高
今週の野菜セットは、保育園の子ども達が収穫してくれたジャガイモが
入ります!

田んぼ遊び。
生き物に夢中になるか、水遊びに夢中になるか、分かれましたね~。
「初めて子どもにこんな一面があるって分かりました」
お父さんお母さんから、こんな言葉をよくいただきました。

収穫した野菜でさっそくカレー&サラダを作って食べる。
皆、初めてのズッキーニカレー。
毎回そうですが、この時間が一番静か(笑)。
お母さん方が中心に作ってくれたカレー、美味しかった

最後は、1難2難ありながらも、捕まえた生き物を農園に逃がして、体験終了。

季節によって収穫できる野菜や田・畑の様子も異なります。
また是非遊びに来て、農園で季節感も味わっていただければと思います

そしてそして、イベントでいつも思います。
「子どもは本物に触れることで感性が豊かになり、友達との協力も強くなる」
収穫体験や田んぼ遊びでも、遊びのメニューを少し用意してみても面白い
のかなと感じてきています。
今後検討してみたいと思います。

コメントは受け付けていません。