ジャガイモの土寄せ~1回目~



晴れ/雨
最高22.2℃
最低11.3℃

天気予報、外れますね~07-sweat02.gif 今年に入り、晴れで降水確率10%の予報で、土砂降りの雨になったのは今日で何回目でしょうか。

作業の予定が狂いまくりですが、何故かすんなりと受け入れらるのも不思議です。
作物のことを考えると、水分を補給できるために嬉しい。
作業のことを考えると、遅れるので困りますし、今後を考えると大変ですが、焦る気持ちにはなりません。
自然現象だから、素直に受け入れ、それに対応していくDNAがあるのでしょうか?


今日は、ジャガイモの土寄せを行いました!
ジャガイモは3月下旬に植え、6月下旬に収穫予定のものです。
それまでに、2回程度、土寄せ作業を行います。
ジャガイモは、地元安芸津の伝統・ブランド品種、紫や赤色の品種など、5品種が植わっています。

作業的には、土寄せ、兼追肥、兼除草、芽かきです。

まず、芽かきを行い、適度な本数に芽数を合わせます。
芽数が多すぎると、小さめのジャガイモになり、少なすぎると大きめになることがあります。
また、収穫量にも影響してきます。

そして、追肥。
知り合いの農家さんオリジナル堆肥。
発酵牛フンをベースに、カニ殻、ウーロン茶粕、コーヒー粕、モミ殻、枝クズが入っています。
とても良い香りですicon_wink.gif


最後に、土寄せです。
この時、堆肥を土と混和、除草も兼ねて行います。

終了!


ではなく、雨が降ってきたので、残り半分は明日ですね。
明日はNHKの取材依頼もありましたが、申し訳ございませんがキャンセルですねicon_confused.gif

コメントは受け付けていません。