「よみがえりのレシピ」!


曇り/雨
最高13.1℃
最低7.0℃

行きたかった食と農の映画祭。
昨夜、ようやく1本観れました

「よみがえりのレシピ」
地域の在来作物を取り巻き、農家・料理人・研究者・加工業者・消費者の全てがハッピーになるという、農の魅力が凝縮されたストーリー。
とても良い刺激を受けてきました

各地の在来作物はここ数十年で半分以下に減ってきています。

在来作物は、独自の栽培方法や料理法など文化的な側面をもっている。
また、個性的な味・食感・香りなどを持ち合わせているため、消費者ニーズとのマッチングにも工夫が必要となるケースが多い。
そのため、一度、失われたものを復活させる事はとても難しいということがこの映画でも描かれている。

しかし、「農」「地域活性」「食卓の楽しみ・幸せ」等に多くの可能性が詰まっている
とても貴重なものだと改めて思いました。

実際に「はなあふ」でもいくつかの在来野菜・伝統野菜を育てていますが、栽培は難しく、収穫物の見栄えは良いとは言えない。

無限の可能性を夢見て、育て続け、その良さを提案し続け、その良さを幅広く・深く伝えられる人と出会いたいな~と思いました

それにしても、奥田シェフの料理を食べてみたい

コメントは受け付けていません。