苦渋の決断、スギナ対策!

晴れ
最高:22.7℃
最低:9℃

畑・ハウスでは、依然としてスギナが勢力拡大中!!
本当に凄いですicon_eek.gif
一週間前に除草したばかりなのに、もうこんなにスギナが伸びています。


ほとんどスギナが生えない場所(少ししかありませんが)は、こんな感じです。


今日、除草した所もまた一週間後には…。


この辺は、昔からスギナがいくらでも生えてくる地域のようです。
ここは、地表面から数十センチほど土の層があり、その下は1mほどの石の層があります。
おそらく、この石の層がスギナの地下シェルター…。

今、はなあふの農地は1.5町程度(マツダスタジアムのグラウンドの、1.5倍程度)あります。
畑や田んぼ周りの草刈りと、野菜や稲周りの除草を行うと、毎日、草刈りと除草作業が必要になります07-sweat01.gif
近隣の農家さんは、除草剤や石灰を撒いたり、管理機で除草しています。
しかし、これらの対策はできない事情があります…。

苦渋の決断…07-sweat02.gif あまり使用したくありませんが、野菜はビニルマルチを多用していきますicon_neutral.gif イネ科やウリ科を中心にビニルマルチを利用して除草作業を軽減。
そして、ビニルマルチを用いない野菜や稲に除草作業を集中!

これで大丈夫かな~
来年は、中耕除草機を使ってみたいですね~

スギナ対策、他に良い方法をご存じの方は教えて下さい!
スギナ、何かに利用できないものかな~

コメントは受け付けていません。