ミニトマトの定植!



最高25.3℃
最低21.0℃

たくさん雨が降っています
田んぼにも水がたくさん溜まり、農業用水路にもたくさんの水が流れています。

今日のメイン作業は、ミニトマトの定植祭り!
例年より遅れること約2カ月。

ようやく畑に植えることができました。

↑ほとんど、農業研修生に作業していただきました。
畑を耕し、ミニトマトの苗を定植し、ミニトマトの株元に敷きワラをする作業。

トマト系の栽培は好きですが、今回の作業は自分はがまんがまん。

農業研修生も、自身の農園イメージが少しずつですがかたまってきているようです
環境負荷が少なく持続可能な農業で、安心安全のものを皆様にお届けするために、
自然農法の栽培で野菜のセット販売、広島市近郊の農園。

農園を安定していく中で、トマト系の栽培は大切だと思っています。
ただ、トマト系の栽培は、作物の中でも最も難しいものだと思っています。
一つでも多く作業に関わり考えることで経験を積んでいただければ良いです

これまでよりも、美味しいものが実ることも期待!!
ミニトマトの収穫は、7月下旬~8月上旬くらいからの開始を見込んでいます。

なお、大玉トマトの栽培は、近隣の光ちゃん農園へ栽培を委託しています。
収穫は、7上旬~中旬の予定です。
また、ブログで状況をアップさせていただきます!

コメントは受け付けていません。