福島の農家さん、無事に就農先が決まりました!

晴れ
最高25.6℃
最低19.3℃

勝負の一週間がスタート!
野菜苗の定植、追肥、収穫・宅配、田んぼの耕耘・代かき、田植え、草刈り・除草等など…。

その初日となる今日は、とても良いスタートが切れました。

以前、広島で新たに就農を目指しこの農園も訪問下さった、福島原発の警戒区域に指定された地域の農家さん等が手伝いに来て下さいました。
一日、トラクターに乗って下さり、めちゃくちゃ作業がはかどりましたicon_wink.gif
有難うございます!

そして、この農家さんは、ここ志和町で無事に就農できる見込みとなりました。
日記をみて、農地や家の情報を下さった、皆様、本当に有難うございますicon_wink.gif たくさんの情報をいただき、たくさんの選択肢をいただくことができました。

福島では、一本ネギを柱に、合鴨でお米も作られていたそうです。
一本ネギは、鍋や煮込み料理にとても合う白色の部分が多い長太で少し曲がった形だそうです。
この白色と、曲がった形が特徴の一本ネギは、栽培の工夫で作られ、とても甘く美味しいものができますicon_wink.gif
福島地方、在来の品種も利用される様です。
お米も無農薬で収量がとても多く、栽培が楽で、とても美味しいとのこと。

遠い福島で培われた農業、とても関心があります!
勉強させていただきたいです。

「はなあふ」の農園でも、白ネギを3品種、育苗中です。
夏の終わり~冬頃に野菜セットの宅配でお届け予定のものです。
曲がった一本ネギが入っていましたら、当たりです!たぶん…。









コメントは受け付けていません。