環境直接支払いの書類提出!

1402010
雨/曇り
最高11.4℃
最低3.0℃

農林水産省の環境保全型農業直接支払制度。
今年も、当農園は、実施している「有機農業」の分野で申請をしてきました!

少量多品目の野菜の農業経営では、その書類作成が膨大で、けっこう大変です。
この作業も今回で3回目、少しずつ慣れてきて、負担に思わなくなってきました。
そして、小さな一つ一つの活動が目に見える形で表れてきました。

志和町を中心に東広島市では、有機農業など、より環境負荷の少ない農業であったり、
持続可能性や環境配慮などに意識の高い農業が増えているようです。
広島県内ではちょっと異例で、想定以上の申請状況みたいです。

このまま、ず~っと増える状況が続くと良いです。

全国の都府県では、「有機農業」を推進している所はたくさんあります。
広島県内で新規就農を目指している方で、「有機農業」に関心の高い方は
たくさんいます。

ず~っつ増える状況が続くことで、その新規就農者を応援する仕組みができて
くると理想的。

いろいろな農業の形があり、いろいろな世代が農業に従事している状態が、
長く続く最も安定した状態かなと思います。

コメントは受け付けていません。