カンボジアからの広大留学生!

1301132
曇り/雨
最高9.0℃
最低2.6℃

本日は、珍しいお客様が来演。
カンボジアから日本に来ている、広島大学の留学生ご夫婦。
地域でお世話になっている方の繋がりで一緒に来られました。

農園の田畑を見学し、野菜を収穫し、お隣の畜産農家さんを見学
したり。
カンボジアでの生活、日本での生活について話を聞いたり、
「野菜」についてたくさん話ができました。

カンボジアではこの野菜があるかどうか、カンボジアには無くて今日はじめて
農園でみかけた野菜をどう食べるのか、同じ野菜でも日本とでは品種が全然
違っていることなど。
気になった事、お互い分からないことは、すぐにスマホで確認できるので、
今はコミュニケーションがとりやすくなっているんですね。

同じ野菜でも、食べ方や品種が全然違っている事に興味がわきました。

以前、農業研修時代に、農薬や化学肥料を使用せずに自然のリズムに沿って育った野菜を
安定生産していくことを目指した際に、「作物を知る」事がまず第一
かなと思い、野菜の来歴・特性を調べたことがあります。

またその資料を引っ張り出し、今夜は入っていた予定も延期となったので、
ゆっくり読み返します

野菜について知識を深めて、カンボジアにも行ってみたいです!
留学生は今春よりカンボジアで大学の先生をされるので、その際は現地案内もしてくれる
ようだし、カンボジアの田舎は日本に似ているようだし、オーガニックが主流な暮らしを体感してみたいですね。

コメントは受け付けていません。