漬物小屋内の片づけ!

1301134
晴れ/曇り
最高9.4℃
最低-3.0℃

手つかずだった場所、2/5か所目に着手!

家裏の、小屋。
漬け道具がたくさんあり、漬物や保存食がたくさ~ん眠っているので、
母親いわく「漬物小屋」!
14013001

農業研修生様様
気になっていた場所にどんどん手を入れられています。
作業をしていると、通りすがりの方や、ちょうど農園に来られたお客さんも
手伝って下さいます。

昔の道具、昔の書類、昔の保存食、何でもわんさか出てきます。

「これ何だろう」
「本当に前家主さんは物を大切にされてる」
「お宝だ~っ」
「これ欲しい」
「前家主のお母さんは、こんなにたくさんのものを作られたんだ」
「これは使えるね~」
「これは○○さんの所へ持っていこう」
「一番奥に、五右衛門風呂がある」
「これ絶対美味しいよ」
「わ~っ、辛い」
片づけ中は、こんな声がリピートされている。

片づけでも、皆で作業すると何でも楽しいですね
物そのものや過去について考えられたり、皆の価値観もはっきり出てくるので、
またそれも楽しい。

物でいっぱいだった漬物小屋も、あっという間に空っぽに。

この小屋は取り壊し、間伐材を利用して、屋根のある憩いの空間にしていこうと思います

「かまど」と「ピザ釜」は設けたいです!
できれば、イベント的にいろいろな方と一緒に手作りしていければ理想です

コメントは受け付けていません。