イネの種蒔き準備!

156_9696e00574
曇り
最高18.2℃
最低10.3℃

稲作2014、始まりました~!

今日は、来週の種蒔きに向けて、
優良な種籾の選抜をし、
種籾の消毒をした後に、
山水での浸漬を始めました。

優良な種籾の選抜では、塩水の中に種籾を入れ、
そこで沈んだ中身の詰まった種籾を取り除きました。

そして、種籾をしばらく湯温に漬けて、種籾に潜む病原菌の消毒。
1404260
農薬を利用しないので、昔ながらの方法です。

その後、種籾を山水に漬けて、このまま1週間から10程度置きます。
140428
種籾に含まれる発芽の休眠物質を溶かし、種籾が吸水して発芽の準備
に入ります。

今年の品種は例年と同様です。
うるち米が「姫ごのみ」、東広島市内の黒瀬みのり農園で自家採種されたものです。
もち米が「ココノエモチ」、東広島市内の光っちゃん農園で契約栽培の委託しています。

2014年度のお米の予約開始は、5月12日からとなります。
今年もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。