はなあふゼミ2014、6月!

401_30135a2e85
曇り/雨/晴れ
最高23.8℃
最低19.0℃

考える農業を目指して行っているゼミ形式の勉強会。
6月の発表担当は、Aちゃん。

「身体が資本!~農作業時の動作の工夫について~」
というテーマでプレゼンしていただきました!
140612

農業従事者で最も多いのは、腰痛症と関節炎。
腰痛症は研修生皆が持ち合わせていますし、僕は
どちらも持ち合わせています。

主に腰痛の予防のために、農作業時を例とした原因、
対策、対策の事例、日常のケアなどの内容でした。

Aちゃん、前職は医療系の専門技師のお仕事。
そして女性ならではの視点!?で、とても大事なテーマと
内容の勉強会でした!

単純作業が多く、身体への負荷が大きい農作業。
そして、作物の生育に合わせてそのサポートをしていくのが
農家の大切な仕事。
人がたてた計画通りに行かない作物の生育に合わせて、
タイミング良く栽培管理をしていくには、農家は常に万全の状態
であることが前提となります。

身体は一つしかありません。

長く、そして良い仕事を行い、良い汗をかいていくには、
毎日、身体の調子を整えておくことがとても大切です

さらに、心身ともに絶好調だと、良い活動に繋がります!

第二回目のはなあふゼミ、今回も有意義なものでした~

コメントは受け付けていません。