ニンニクの収穫! 

曇り
最高22.5℃
最低17.1℃

梅雨入りが例年よりかなり早く、長く保存する野菜の収穫時を決めるのに日々、野菜・土壌・天気予報と相談しています00e-mist.gif 収穫時の野菜や土壌の状態(水分など)によって、保存性が変わってきます。

この時期の、野菜としては、タマネギ・ニンニク・バレイショが当てはまります。
このうち、今日はニンニクの収穫を決行しました!

比較的雨の少ない日々が続き、土壌の水分量は今回の梅雨時期で少ない方。
ニンニクは収穫には気持ち早いくらい。

収穫のタイミングは、茎葉が3~5割ほど黄変し、ニンニクの尻が少し凹んでいる状態の時です。

4株、ランダムに抜き取ってみました。

左が収穫には早く、真ん中二つが収穫時、右が少し収穫遅れ。

今後も雨の降らない日が続きそうであれば、もう数日待ちます。
しかし、明日は雨がまとまって降る予定で、それ以降もはっきりしません。

今日しかない!!

最後の見納め。


抜いてみました~

根張りがものすごく良く、球の太りも良く、かなり理想に近いものになっていますicon_wink.gif
半日、そのまま干して、一時、コンテナへ保存。


生ニンニクを食べたい、穫れたてを食べたい、などのご要望がありましたので、一部は、野菜セットを発送する直前に収穫します。
今週金曜日、来週火曜日に発送分。


味は、生で食べると、ニンニク…。
レンジでチンして食べると、無臭ニンニクに!?
炒め料理に利用すると、とてもニンニクの香りが効いていましたicon_wink.gif
ぜひご賞味ください。

※14日(火曜日)に発送した野菜セットに入っていた花は、シュンギクの花です!
数週間前に収穫を終えて、トウが立ち、花が咲き始めたものです。
コスモスでも、ニンジンでも、ビタミン菜の花でもございませんicon_cool.gif

コメントは受け付けていません。