豪雨、農園は無事です。。。

598_28bbf82ee3
雨/曇り
最高29.2℃
最低24.0℃

広島市安佐北区・安佐南区など、災害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、安否確認がとれていない方、救援・復旧活動をされている方の無事をお祈り申し上げます。

農園の方は、今のところ無事です。
今回の豪雨・雷で直接の影響はありませんでした。

これまで経験した中で、1番すごい雷雨でした。
町内では、一部の倒木(雷による)や農業用水路の破損(水路の
氾濫による)がみられた程度の様です。

僕は、何故か前夜からかまえており、ほとんど寝れませんでした。

いつもチェックしている天気予報で、今まで見た事のない
程度の強い予報が出ていました。
目を疑っていましたが、実際に予報通りの結果になっている様でした。

ウェザーニュース、雨雲レーダー、雷
http://weathernews.jp/radar/
tenki.jp、日本気象協会の雨雲
http://www.tenki.jp/radar/rainmesh.html
気象庁、降水予報
http://www.jma.go.jp/jp/radame/

結局、朝方まで予報と結果も見続けました。
1つ分かった事は、それがほぼ一致しており、予報の精度がとても高いという事です。
スパコンのおかげ!?

災害警戒区域など細かな情報もオープンにされています。
広島県防災Web
http://www.sabo.pref.hiroshima.lg.jp/portal/top.aspx

合わせてみることで、避難の判断の際にも参考になり、危険を回避することも可能になる
ケースがあるかもしれません。
でも、あれだけ雷がすごいと、避難中の雷が・・・。
でも、過去経験したことのない程度の雷雨だと・・・。

広島県内は、今後も雨予報の日が多いです。
しばらく、広島市内に雨は降らないでほしいものです・・・。

コメントは受け付けていません。