はなあふゼミ2014、9月!

img_4494
雨/曇り
最高25.7℃
最低23.6℃

考える農業を目指して毎月持ち回りで行っているゼミ形式の
勉強会、今月の担当モMっちー!
先月分のやり直し。

前回は前提ありきの結論が多い文章、根拠が不明の内容も多かった。
しかし、この辺のことを1度だけ指摘し、ある1つの資料を渡してからの
今回の勉強会。

勉強会のテーマどうこうよりも驚きました~

前回に指摘した事がほぼ全て改善され、とても分かりやすく理解しやすい資料としてまとめられていたことにビックリ!
話も前回より格段に聞き取りやすく、その内容もイメージできる。

これから先、どんな事にも応用できるプレゼン・資料作成。
研修を始めて以来、1番の成長を感じた1日に、もう一度、勉強会の
担当をお願いして良かったと思いました
やり直しが無ければ、そのまま時が過ぎるだけだったかもと思うと

肝心の勉強会のテーマは「自然農法」について。
Mっちーが刺激を受けてきた、
岡田茂吉さん、福岡正信さん、川口由一さん、木村秋則さん、有吉佐和子さんの
考え方やそれに基づく農法の概要についての内容。

9月から不定期で農業研修・農業体験!?として農園に来られている新メンバーの、
H子さん含め、皆から質問もあがり、前回からは想像もつかないくらいの有意義な
勉強会となりましたぁ

コメントは受け付けていません。