INEKARI 2014!

722_80b5345e96
暴風雨(台風19号)
最高19.1℃
最低16.7℃

先週末に、今年度のうるち米の稲刈りを行いました!

この3連休、同時に今年1番のとてもとても大事なイベントが目白押しでしたが、
稲刈りを決行。
友人の結婚式を始め、大事なイベントを沢山キャンセルしてしまいましたが、
農家の仕事、自然の成り行きに合わせる事が基本。

そのせいか、いつも以上に作業に集中。
今年1番の集中力!
とても順調に作業を終え、終わってみると、反別の収量(単位面積当たりの収穫量)も過去最高かもしれないくらいの豊作でした!

14101341410135141013614101381410131014101312

まずは手刈りから。
田んぼのコーナーなど、コンバインが入りやすいように手刈りからスタート。

最初は、久しぶりにM岡さん(8月下旬より、研修を終え、福富町で就農)も。
黙々と、ザクザク稲刈り。
1410137
Aちゃんは「これ女性は絶対安産になりますよ~」と言いながら、
Mっちーは、相変わらず生き物やその棲みかの方が気になりつつもマイペースに
稲刈り。

その後は、コンバインで稲刈り~
14101331410132
Mっちーと、Aちゃんでコンバインの取りあい!?
Aちゃんがハンドルを握ると、Mっちーが「替わってー」と言っても
ハンドルを離さない光景が爆笑(笑)。

4月から始まった作業を振り返りながら、今年の気候や管理を振り返りながら、
イネの生命力・自然の力、その実りに感謝しながら、無事に稲刈りを終えました~
今年は、夏が歴史的な日照不足であったにも関わらず、いつも通りに実ること。
未だに不思議に思ってしまいます。
14101311410130
イノシシ被害のあったエリアの稲は、来年の種籾として利用していきます~(写真奥)。

今年も、いつもの所へ、乾燥・籾すり・選別・計量を委託しました。
最新の乾燥機を6台以上、農業法人でも手が出ない光選別機まで利用している
志和町の大農家さん(JA級)です。
今週の水曜日頃に仕上がる予定です!
発送開始は、20日の予定です!!

昨年は、委託先から、「今年、最もキレイなお米だよ。粒が大きくて透き通ってキレイ」というお言葉をいただきました
果たして今年の出来は!?
楽しみです~

コメントは受け付けていません。