謹賀新年2015!

2015年賀ハガキ
曇り
最高6.5℃
最低3.3℃

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2015年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、 心よりお祈り申し上げます。

2015年の「はなあふ」は、引き続き、既存のサービスに 磨きをかけると共に、
「2016~2020年度の新たな発展」に向けての準備を進めていきます!

2015年度、農園はオープン5年目を迎えます。
「おまかせのセット野菜」という料理に利用される方にとって手間のかかる商品が主力にも関わらず、農園を継続できている事は、本当に皆様のおかげです。
心より感謝しております
これまでの集大成として、最も良い商品・サービスをお届けしていけるよう努めてまいります。

これから種まきの始まる2015年度のセット野菜。これまでの集大成として、最も質の高いものを目標に取り組んで参ります。
さっそく、1年の作付計画・2015年度の野菜お届け予定表を作成し、安定した収穫に
結びつけていきます。
安定した収穫にさらなる鮮度(究極だと思います!)を目指して今夏に1つのシステムを導入予定です。
毎年、同じ日に種まきを行っても、異なる気候、病虫害・雑草などの異なる影響により、同じ様に野菜は育ちません。
4年という僅かな期間ではありますが、ここで得られた経験を全て注力し、
安定かつ質の高い商品に繋げていきます。
これから、種の取り寄せも始まります。
品種などご希望がございましたら何なりとご連絡ください

また、農園の羅針盤は大きく5年ごとのくくりもあります。
次なる5年(農園6~10年目)の農園発展に向けて、羅針盤をもう一度つめ、仕組みづくりなどの下準備を進めていきます。
引き続き小さな農園を目指します。
農園オープン前にたてた計画では、小さな家族経営の農業。
ただ、これまで僕自身1人で経営している現実を考えると、家族経営以外の選択肢、
「複数人での農業組織」を選択できるように、準備を整えていきます。
そろそろ、農園のキャパシティ(=僕のキャパシティ)に達しようとしています。
今現在、当初予想もしていなかったくらいたくさんのお客様との交流があり、多くの研修生に来ていただけ、他の経営者との交流も年々増え、地域からの相談いただく機会も増え、自然と「組織で農業を楽しむ」考えが強くなってきました。
複数人で各自の強みを活かしながらより大きく農業に貢献できないか、熟考していきます。

その他は、農業研修とプライベート!
農業研修では、今年度研修生からの唯一の要望。
「畝立て実習」「農園における親のポジションの明確化」。
これらにも取り組み、よりその内容も充実させていきます

プライベートでは、農業に関わる活動を控えて(宣言!)しっかり時間をとり、
毎日、本・新聞を読む習慣をつけられる様にしたいです。
週末料理も(今はほとんど母親料理)。
バドミントンでは、全日本シニアでシード権獲得以上が目標です

今年も、山里からの旬の恵を、つくり手・つなぎ手として、皆様にお届けしていけるよう、 公私共に充実させて取り組んでまいります。
本年もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。