梅の剪定中・枝お譲りします!

img_81431
晴れ
最高6.0℃
最低-4.4℃

昨晩から強烈な寒さ。
夜中、道路の気温計は-6.0℃。
今朝、田畑を歩くと氷の上を歩いている感じでした。

ちょっと、時期外れではありますが、梅の剪定を始めました!
IMG_4238

これまで梅の剪定はほとんどできていませんでした。
自然栽培の中の、放任栽培グループ!?
花は咲いても実るものは、ほんの少しになってきていました。
また、研修生Mっちーの専門は「果樹」。
基本だけでなく自然農法的な管理技術についても詳しい。

Mっちー先生がいる、いまこのタイミングでできる限り剪定を!
今年の梅の収穫は難しくなりますが、来年以降に実ってくれればと思い

Mっちー先生がちょうど1年前、研修フライングでやってきた時。
手の回っていない、梅の剪定をやってくれていました。

剪定していない今の梅がこんな感じ。
IMG_4244

Mっちー先生剪定後、1年の梅。
IMG_4247
ん~っ、梅が快適そう!!

今月いっぱい時間が作れるときは、梅の剪定を行います。

梅の枝、よろしければ、いくらでもお譲りします(^O^)/
IMG_4242
剪定後の枝、ご自由にお持ちかえりください!

コメントは受け付けていません。