「田んぼのイキモノ探し&草取り体験」を行いました!

晴れ/曇り
最高31.1℃
最低20.7℃

「田んぼのイキモノ探し&草取り体験」。
公募での体験イベントとしては初めての開催となりました。
急な呼びかけにも関わらず、参加して下さった皆様、そして協力スタッフの皆さま、有り難うございましたicon_wink.gif


総勢13名、生き物探し、生き物調査、田んぼの草取りだけでなく、採れたて野菜を囲んで皆で昼食、ジャガイモ収穫、ズッキーニ収穫、野菜の試食など、皆、思い思いに一日を過ごしました。
小学生や幼稚園児は少し早い「夏休みの農家・農業体験」になりました。

子供たちはたくさんイキモノを見つけました!

大人に大人気だったのが、田車による草取り!

しかし、あっという間に子供たちも参加(笑)。

ジャガイモ掘り・試食
大人気は、カラフルポテト!
紫や赤色は、初めての方がほとんど。

好評でした。

農園としても、とても良い一日となりました。
田んぼに入っていただいたおかげで、丈夫なイネが育っていきます。
土中のガス抜き・酸素供給、適度なイネの根切り。
また、田んぼに生き物がいると知っていただいたり、田んぼの生き物や農作業に興味を持っていただいたり、農家の雰囲気を感じとっていただけただけで、開催して良かったと思います。

生き物は、観察する時期や栽培の仕方(特に、農薬・除草剤散布や耕耘の仕方)によって様々に変化します。
開催するごとに、生き物が1種類でも増えていくことを願って田んぼの管理をしていきたいと思います。
生き物がたくさんいることで、土や酸素、水が得られて美味しいお米ができますicon_wink.gif

コメントは受け付けていません。