DVD「むかしの暮らし」!

1672_015e75b580
雨/曇り
最高11.8℃
最低4.3℃

今日から年始までは、1年で唯一、まとまって夜にフリーな時間がとれる期間。
このチャンスを逃すと1年後になるので、気になる本やDVD等を購入。

その1発目として、DVD むかしの暮らしを視聴!
151223
生活の中で大切にしていきたいこと、生活の中で本物を追求していけばいくほど、
また将来大切にしていきたいことを考えると、「むかしの暮らし」や「先人の知恵や技」
に行き着きます。

DVD むかしの暮らしでは、リアルな形で昔の東北地方の生活の様子が再現されていました。
それを視聴しながら、今の時代とのギャップの大きさを見て感じながらも、
これから先どんどん便利な世の中になったとしても、いつの時代になっても
大切なものは変わらないのかなと思いました。

便利さ=豊かさ、とはならないのかなと。

僕は農業の方針として、「農業」と「農的暮らし」を切り離して考えてきました。
就農5年目(今年度)までである程度の「農業」の形が見えてきました。
来年度より、「農的暮らし」にももっと踏み込んでいきたいものです。

「ピザ釜PJ」や、「おくど」、その他「農家体験」もそのキーとして期待

コメントは受け付けていません。