お米の食べ比べ!

1680_699b3dd47d
曇り/雪
最高9.4℃
最低-0.2℃
※東広島観測所

積雪、22時頃は5cm程度。
ちょうど、志和町くらいを境に、これより北ではけっこう積もっているようです。
明日がかなりの積雪となる気がします。

本日発送した野菜セット・お米、さらには今週のものが無事にお届けできるか
どうか、不安もあります。
現在のところ、関東へ行く途中、中央道で通行止めですが、東名が通っているので、
大丈夫そうです。
高速道路の渋滞・規制情報

本題のつぶやき!

毎年恒例の、お米の食べ比べ。
IMG_8680
・にこまる(佐賀県産、福岡県産、広島県産)
・こしひかり(広島県産、新潟県産、長野県産、千葉県産、東京都産)
・恋の予感(広島県産)
・姫ごのみ(広島県産)
・はえぬき(広島県産)
・ひとめぼれ(広島県産)

僕自身、ご飯が一番好きなので学生の時以来、続けています。
同じ品種でも、地域(土壌環境・気候・水)や栽培方法によって、
味や香りが異なり、とても面白いです。
お米の味は環境によるところが大きいですが、その中でも
毎年、お米の味をより引き出していければなぁという思いもあります。

例えば今回は、田んぼの裏作で栽培する緑肥。
緑肥を育てるかどうかで、イネの育ち方も変わり、お米の香りも変わってきます。
当農園では、緑肥は、地力アップ、抑草、イネの肥料としての効果や景観の目的で
育てています。
その種類によって、味も変わるのなら、いろいろ試してみたいなぁナド!

なんだかんだで、今年も、新潟の「こしひかり」が一番の好みでした
積雪のある山間地特有の味と香り。
研修生も、「広島のものとチガウ!」と。
IMG_8678

ただ、噛んでいくうちに出てくる味や、ご飯が少し冷めてからの味について。
一番味があるのは、当農園の「姫ごのみ」かなという気が年々強くなってきています。
錯覚!?(笑)。

食べ比べをすること自体、食が楽しくなる一時なので、おススメです~

コメントは受け付けていません。