農機メンテ月間!

1679_dc51eaaaed
雪/曇り
最高1.4℃
最低-1.3℃
 ※東広島観測所

暖冬から一転、厳しい冬の寒さ到来!
今朝は一面真っ白で、志和町は雪国に。
16011961601197
本日の積雪は10cm程度。
志和の北海道と呼ばれる「内」地区は、20cm程度。
今夜はさらに強い寒波が到来予定、
さらに週末の日曜日は大寒波が到来予定。
野菜は、しばらく、雪下からの収穫が続きそうです!

今月の農園は、「農機メンテ月間!」。
1年を通して農作業でフル活躍の農機具。
トラクター・管理機・コンバインなどのメンテナンスを行い、
作物や土のタイミングを逃さずに農作業を行うための
大切な準備を行っています。

例えば、トラクターの爪は、2年も経たずにこんなに削れて小さくなります。
1601192

before、after
16011931601194

他には、オイル等を交換したり、掃除をしたり。
1601195

さらには、本日、いつも研修生がお世話になっている、JAグループ広島さんの
営農基礎研修の勉強会に参加させていただきました。

「トラクターの安全点検とメンテナンスについて」
1601191

僕自身、これまで農機具のメンテナンスについて体系的に学んだ事がありませんでした。
普段行っていることに誤りやモレがないかの確認や、普段疑問に思っている事を
教わってきました。

農園スタッフ、より農機具に優しいヒトへ!?

今年も1年、農機具達も元気に過ごせますように!

コメントは受け付けていません。