4~6月の外部研修!

160621
雨/曇り
最高27.3℃
最低19.8℃
※東広島観測所

今年度も毎月、積極的に外部研修を行っています。

座学は、JAグループ広島さんの営農基礎研修と、当農園での農業に関する
DVD視聴がベース。

実践的な所では、他の農家・農園さんへ見学・お手伝いに行かせていただいて
います。
4月は福富町で自然農法を営むW農場さんと、K農園さんへ。
5月は竹原市で稲作を営む個人農家H氏の農場へ(機械・施設類は、一般的な農業法人よりもスゴイ)。

そして、先日は、廿日市市吉和で有機農業を営むY農園さんと、軟弱野菜を大規模に作付けする法人Yさんへ。
草刈・ハウスのビニール張り等をさせていただきました。
1606213160621416062121606211
そして、たくさんの「おもてなし」をいただき

外部研修では、農業研修で大切な「栽培技術」や「農業の理念・考え方」について、
確実に理解が深まります。
特に今の時期は、目指す農業・理想的な農業だけでなく、そことはちょっと離れた農業
にも積極的に触れていければいいなぁと思っています。
有機農業で独立就農するなら、なおさら慣行農業にも!

今後は、下記を検討中です。
7月:三原市の農業法人Nさん、中国地域有機農業情報交換会、
せら夢農業
8月:広島県有機農業研究会の現地見学会、せら夢農業
9月:広島県内の新規就農農家さん
10月:神石高原町の大規模トマト農家さん
11月:自然農法技術交流会
12月~3月:県外の農家さん、広島県南部の農家さん(スマックさんが南部で就農のため)

研修生だけでなく、僕の研修でもあります。
研修生がいなければ、このペースで外部研修をくまないと思うので、研修生にも感謝

コメントは受け付けていません。