農業イベント「田の草取り・生き物探し」!

1970_5f69300852
曇り/雨
最高24.9℃
最低14.9℃
※東広島観測所

先週末は、2016年、ファーマーズ48の農業体験イベント第二弾
「田の草取り・生き物探し」を開催しました!

天候の影響などもあり、キャンセルも多くありましたが、
総勢11名で各自、思い思いに、生き物探しや草取りを楽しみました

16062716062711606272160627316062741606275160627616062771606278160627916062710160627111606271216062713
休憩・お昼には、定番の志和牛乳と、お好み焼き!

いろいろな生き物がいました。
絶滅危惧種に指定される様な生き物でも、
・ミズカマキリ
・シマゲンゴロウ
・ホウネンエビ
・コオイムシ
等…。

次回、この様なイベントでは、スペシャルゲストとして生き物博士(農家さんか、学生せんか、学校の先生か)もお呼びしたいと思っています。
生き物についてより深くしっていく機会にもなればなぁと思います。

田んぼの草取りでは、「大変!」という声も少なくなく・・・。

農業や農村の環境で楽しんでいただいたり、大変さを感じていただけたこと、
今回もイベントを開催して良かったと思えた瞬間でした

イベント終了後、僕はある場所で、アカザ(ナマズの仲間。絶滅危惧種の指定も)とも出くわしました!
16062720

農業での手入れの仕方を変えていくだけで、いろいろな生き物がかえってくる気がします。
これから先、「タガメ」が戻ってくる環境も目標に、農地管理の仕方も変えていきたいと
思います!

ファーマーズ48の農業体験イベント第三弾は、
10月8日(土曜)、「稲刈り・はぜ干し」体験を予定しています。
多くのご参加をお待ちしております

コメントは受け付けていません。