研修生「経営計画」の発表会!

2186_1bdead366c

最高17.5℃
最低5.6℃
※東広島観測所

研修生は、今週、無事に「ひろしま農業経営者学校」の経営開始コースを無事修了

経営者学校では、経営に必要な基礎知識を学べ、基本のフレームを利用して実際に
ビジョン・ミッションから経営戦略・経営計画に落とし込んでいく演習があり、
最終回では、自分の農業経営の計画についてプレゼン発表があります。
161222

何のために農業を行い、様々な環境条件の中で自分の特徴を発揮しながらその農業をどう安定して実施していくのか!
本日は農園にて、その内容をプレゼンしていただきました

独立間近の研修生(Sっく)にとっては、基本のフレームを利用して農業仲間の情報や、
先生のアドバイスから、たくさんの情報を元により実態に即した計画が立てられ、
農業でやりたい事を具体化していく事に繋がったと思います!

研修を始めて間もない研修生(Kよさん)にとっては、ビジョン・ミッションが明確となり、どういうスタイルで農業を行っていくのかが絞れてきたり、それを生業として具体的に行っていく一つのやり方が学べたと思います。
今後、目指す農業スタイルが変わっていったとしても、活きてくれば嬉しいです!

発表後には、当農園から、受講料の一部の補助金を贈呈

ひろしま経営者学校は、受講した研修生からも大好評だったので、来年以降の研修でも
利用させていただきたいです

コメントは受け付けていません。