稲作のお手伝いさん~田植え編~!

2312_dd46c2563c
曇り/晴れ
最高22.8℃
最低10.0℃
※東広島観測所

昨日は、田植えを行いました!
稲作のお手伝いさん2017~田植え編~

目標よりも若い苗ですが、今年はこれで!
170612

当初は、田植え機でイネを植えた後、欠株を手で植える予定でした。
1706124170612517061271706128

しかし、想定よりも多くの参加希望をいただき、手植えエリアを設けました。
170612217061231706129

おそらく、「イベント」ではなく、「お手伝い」の農業体験とした事で
大人の参加者の割合が、今年はダントツで高く、あっという間に田植えを
終えることができました。
1706121217061213
田植えのお手伝い、有り難うございました

田植え後は、順番にシャワーを浴び、子ども達は、五右衛門風呂へ!
17061211

そして、ランチのお手伝いも。
野菜を一緒に収穫!
1706126

ランチは、いつもいつも裏方でめちゃくちゃ応援して下さっている
百姓S様が料理人としてお好み焼きをふるまって下さいました。
1706121017061214
こんな贅沢な物は普段、なかなか口にする事のできない食材mo!

子どもや外国の方(今回は、タイ・中国・イタリアの方もご参加)は、お好み焼き作り
に見入ってました。
また、GOさんのご好意で、本場、海○カレーも!

ランチ後は、歴史の案内人Y様に、広島城の隠れ城と位置づけられていた
八条原城の事から、志和町の事、田んぼで利用している水の事まで、昔のお話をいただきました。
1706121717061216

続いて、歴史資料館へ。
昔の生活道具・農具・資料を見学させていただきました。
170612181706122017061219

田植え、手作りランチ、昔の事を通じて、
「農業のこと、食のこと、農村のこと、生活のこと、友達(仲間)のこと」、
農園スタッフ含め、皆で何かしら感じられる機会となったなら嬉しく思います

きっと、料理の先生S様、歴史の先生Y様も、お伝えしたい何かがあるので、
いつも応援してくださっているのだと思います

『1縁(エン)=2017年の新米・玄米1kg』
今回、参加いただいた皆様と縁の交換です。
お金(円)でない繋がり(縁)ならではのコトができたら良いなと思います。

大人(中学生以上):2縁
子ども(小学生以上):1縁
子ども(保育園・幼稚園で田植えできる方):0.5縁

新米ができ次第、お届けいたします!!

また、稲刈り(10月8日予定)など、お手伝いお願いいたします

17061215

コメントは受け付けていません。