ミニトマト糖度9.5!

2370_005c42eefc
晴れ
最高32.6℃
最低22.4℃
※東広島観測所

「今年のトマトが一番(甘い)ですね!」
と、お客様、仲間の農家さん等からよく言われます

実際、今年が一番の甘さでした。
2017年夏、糖度(Brix)のMAXは!
ミニトマト(アイコ)で9.5
大玉トマト(アロイトマト)で7.5
170824
※糖度は、品種によって大幅に異なります。

糖度など果実の成分は、一番、光に左右されます。
日照時間が長い、今夏の天候が味に影響しています。

トマトの美味しさ、そのファクターとして、
☆甘み
☆酸味
☆香り
☆コク
☆歯ざわり
☆口ざわり
があげられます。

糖度だけで美味しさは語れませんが、それらのバランスが大切です。
特に糖酸比(甘みと酸味の比率)がかなり重要だと思います。
酸度計は、今年は手に入れる事ができなかったので、また来年以降に!

今年は、僕が美味しい思うトマトを生産されている農家さんが直接農園に来て
下さり、栽培技術のアドバイスもいただきました。

いくつか実際に試してみました。
手を入れたら入れただけ、結果として現れます。

理想の栽培ぞうが描けています。
来年も再来年も、味が変化していくと思います
※天候不順じゃ無いことが前提です

コメントは受け付けていません。