ハウス2棟目完成!

雨/曇り
最高12.3℃
最低8.1℃

晴れの予報が、気持ち良いくらい思いっきり雨が降りました

朝からハウスの天のビニル張りを、手伝いに来て下さったJAさんと行っていましたが、作業開始5分もたたずに土砂降りの雨となりました。実は、このJAの方がキーマン!雨好きの雨男だった作業中断・・・。

天のビニル張りはさすがに一人では難しく(一棟目は何箇所か穴を空けてしまいました・・・)、JAさんが手伝いに来て下さったのに残念でした。

午後から徐々に雨も弱まり、結局、ほとんど一人で張り終えました。

二棟目完成です!写真左が育苗としても利用するハウス。育苗時期に光を効果的に利用しやすいように白色系のビニルを張っています。そして、今日張り終えたのが、同右のハウスです。

まずは、左のハウスで野菜と稲の育苗を行います。その後、両方のハウスを利用して、夏はトマト、冬はネギなどの葉菜類を栽培していきます!

ハウスを利用しての栽培ですが、旬を意識して作付していきます。したがって、ほどんど雨よけとしての活用で、冬も無加温です。

早くトマトを植えたいですね~

コメントは受け付けていません。