第2回ファーマーズ・ヨガ!

2488_3725510cc2
雪/晴れ
最高3.6℃
最低-3.5℃
※東広島観測所

先週末は、農家さん向けのヨガ『第2回 ファーマーズ・ヨガ』を行いました!
180213 (2)
総勢10名。
農家さんだけでなく、いろいろな方がご参加に

先生は、福富町のN條さんご夫妻
サポートとして、大崎上島町のM本先生も!
1802132

今回は、腰を重点的に、いくつかのアーサナを教えていただきました。

みんな腰が軽くなり、身も心も軽くなり、心身ともにリセットできた感じです
ストレッチと違い、呼吸含めて全身を意識して行うのか、
リラックスした状態で緊張を緩めていき、代謝も良くなる気がします。

自分でできる身体のメンテとして、
怪我の予防と、健康的な生活に、ヨガはとても良いと思います!

僕は農業始めてから、ギックリ腰を続けていました。
その対策として、3年ほど前に、N條先生に初めてヨガを教わりました。

ぎっくり腰の原因が分かり、身体が強張ってきた時にヨガを行うと、
その緊張がほぐれ、身体の調子が良くなります。
それ以来、ぎっくり腰とは無縁です

身体を酷使する農作業、身体が資本なので、本当に予防第一だと思います。

ヨガ、とても良いのでこれからも続けていきたいです。

次回、第3回ファーマーズ・ヨガは、8月下旬~9月中旬にの先生のご都合の良い時に
相談していきたいと思っています。
一先ず、次は、『肩~首』をテーマとしていただこうと考え中です!

参加ご希望の方は、お声かけください~!
対象は、農家関係なく、どなたでも◎

コメントは受け付けていません。