田植え2018!

2593_aa526736e6
雨/曇り
最高22.0℃
最低19.6℃
※東広島観測所

2018年の稲作。
週末に田植えを終えました!
IMG_8548IMG_8550

田植えの数日前に、最後の代かきを終えました。
IMG_8473IMG_8551
今年は、ドライブハローという代かき専用の機械を利用しなかったので、
ちょっと仕上がりはデコボコ

苗は直前までハウスで育ちました。
IMG_8479

機械植え。
IMG_8543IMG_8562
ご近所の「ふもとや」さんが手伝ってくださいました

手植え。
IMG_8581IMG_8599IMG_8654
今年も農業体験で、みんなに手伝っていただきました!
心を込めて1本1本

仕上げは、スタッフで。
IMG_8705

農業体験では、いつもの様に、思い思いに過ごしていただきました。
IMG_8632IMG_8636IMG_8640
IMG_8661IMG_8663IMG_8678
僕は、いつも、この経験が健康に生きていく上でのベースになると思っています。

農業体験では、恒例の志和町の歴史について、Y氏よりお話いただきました。
志和町のみんなで受け入れた神機隊についての絵本!
IMG_8681

完・未来に繋がる田植え2018!

次回の農業体験。
もしも、雑草が繁茂する状況になりましたら、またHP上で
「稲作のお手伝いさん」を急募します。

予定では、10月2週目の週末を予定しています!
地域のお祭り、学校などの運動会などの予定と調整後に、日にちを決めていきます。
9月頃にご案内させていただきます!

コメントは受け付けていません。