秋の新ジャガ収穫!


晴れ
最高10.5℃
最低0.1℃

今朝の霜は強烈でした17-clear.gif
霜に弱い野菜は一気にノックダウン21-down.gif

今日、霜が降りると予想していたので、昨日、急きょジャガイモ掘りをしました!
昨日、こんなに元気だったジャガイモの葉っぱ。

掘りきれなかった、一部のジャガイモは・・・。

完全に霜にやられました・・・。

昨日に収穫したジャガイモは、

豊作&収穫楽勝&ロス極わずかicon_wink.gif

ウミガメの産卵ではありません(笑)

来週か再来週の野菜セットに、秋の新ジャガを詰めさせていただきます!

それにしても、今回のジャガイモ栽培は、狙い通り。
うまくいきすぎて、怖いくらい。。。

春から初夏に栽培・収穫したジャガイモは、栽培・収穫に多大な時間を費やしたわりには、
収穫時にクワでジャガイモを傷つけ、ロス率50%くらいでした。

これを踏まえて、栽培方法を大幅に変えて秋ジャガをチャレンジ。
栽培に要した時間は80%カット、肥料70%カット、収量40%アップ、ロス率10%以下、
簡単手掘り19a-scissors.gif

周りの農家さん達からは、「どうしたん、クワ壊れたんか?かしてやろうか」
と言われるくらい、異様な光景だったかもしれません(笑)。

あとは、味と保存性に問題なければ最高です!

コメントは受け付けていません。