種まきスタート2019!

3342_62852c98f5
雨/晴れ
最高9.0℃
最低3.7℃
※東広島観測所

2019年度から収穫予定の野菜、種まきを始めています!

例年と同じく、『にんじん』『カリフラワー』を皮切りに、ブロッコリー、
キャベツと続き、以降、月末まで、葉物野菜、夏野菜と続いていきます。

にんじん
IMG_1806IMG_1808

にんじんの栽培期間は、3ヶ月以上と長いです。
春に収穫しようとすると、温度管理が大切で、そのため、いろいろ資材にも
頼って栽培しています。
この時期の種まきは、1粒ずつ、手で蒔いています。
例年だと手がかじかむのですが、今年は暖冬のため、作業しやすいです。

カリフラワー
IMG_1867
今冬はほとんどお届けできていないため(未だ生育途中)、気合入っています!
今回も固定種・在来種のため、うまく収穫できても「小ぶり」ですが、
味があると思います。

全体的に、品種についても、見直しを進めています。
お客様からのリクエストでも昨年から増えているのが、固定種等のナチュラルな種。
種子法の関連でですかね。
やはり、味があるのが特徴です。

このままいくと、2019年度の野菜、F1種は、極わずかとなりそうです。

「春にんじん」についても、固定種・在来種で安定的に栽培していけるよう、
いま、試行錯誤中です。
5月のものまではF1種が中心ですが、6月からは固定種・在来種中心でいけそうな
状況が出来つつあります。
2020年の「春にんじん」からは、おそらく固定種・在来種中心になると思います。

2019年度お届け予定の野菜リスト、作成中です。
来週ころからお届けできるように準備しています!

コメントは受け付けていません。