初・種採り講習会へ!

12345
晴れ/曇り
最高26.4℃
最低12.6℃
※東広島観測所

昨日は、広島県有機農業研究会のイベント『種採り講習会』に参加してきました。

自家採種の農作物中心に扱い農業を営む、レジェンド農家、渡辺さんに
自家採種のイロハを教えていただきました。
IMG_2706

本等では学べない内容も多く、実演含め、良いお話、経験談をお聞きする事ができました。
IMG_2714

貴重すぎるお話し。
やはり、経験に勝るもの無しですね。

僕が種採りしている時の基準で、全く認識していなかったファクターがありました。
同じ品種でもけっこうバラつきがある事を。
「美味しさ」
「作型によって種採り時期を変えるべきかどうか」

あやふやだった所が、かなり明確になりました。

また、参加の皆さんが何故、種採りに関心があるのか、お聞きできた所も良かったです。
種採りの意義について考えられる機会になり、それは日々の作業に反映されてくる気がしました。

当農園の自家採種、レベルアップさせていきます!!

コメントは受け付けていません。