ミニトマトの糖度10以上!

1562409059_2
曇り
最高27.3
最低10.5℃
※東広島観測所

2019年の当農園への視察見学、先週からピークをむかえています。

その中で、定期的に農園に来られる元農業研修生から「今年のが一番甘いですよ」、
島根県でBLOF理論(土壌・生育環境を科学的見地に基づき、積極的に施肥などで
環境改善していく手法)を勉強・実践されている方から「糖度11以上あると思うよ」
とおっしゃっていただいた『ミニトマトの糖度』。

僕は、昨年と同じ糖度9.5くらいかなと思っていました。

本日、ミニトマトを5個、測定してみました。
IMG_4032IMG_4048

結果は、糖度10以上!
IMG_4047

12.0
11.0
10.0
10.0
10.0

小さめで真っ赤なものが、最高値の12!
大きめでオレンジ色に少し近いものが、約10.0!

美味しさを求めて、今年も少し土壌管理を変えている事も多少影響していると
思いますが、当農園の栽培方法的には、これまでの取組みの蓄積で土壌環境が
豊かになっているからだと考えています。

一番は、天候が影響していそうです!!

日照時間は、過去最高。
昼夜の寒暖差も、おそらく過去最高。
雨雲がギリギリやって来ない場合が多く、蒸気が多い時間帯が多い(トマトにとっても、
品質を求める人にとっても、都合の良い条件)。

自然の恵みで、今年も糖度の最高値を更新中です

コメントは受け付けていません。