第2回有機農業勉強会@東広島!

1595064187_2
晴れ
最高35.9℃
最低20.0℃
※東広島観測所

【みんなが理想の農業を1日でも早く安定して行えるようになること】を目指して、
東広島市における有機農家さんと一緒に始めた勉強会。

今年の春に開催した第一回目に続き、
先日に第二回目を開催しました!

有機農家さんの圃場を見学させていただきながら、
みんな思ったこと、感じたこと、聞きたいこと、
何でも共有し、情報交換。
IMG_9169
IMG_9180
IMG_9181
今回は新規就農1年目の農家さんの圃場を見学させていただきましたが、
かなり手入れが行き届き、
1年目からしっかり野菜が育ち、しっかり販売されていて、
僕自身も良い刺激を受けてきました。
栽培で関心のある部分(土壌微生物や作物の栄養価など)も似ているので、
これからも一緒に勉強していけたらなと思います。

個人的には、もう一つ、気候変動にどう栽培を対応させていくのかも、大きな関心ごとです。
色々と仮説を立てていますが、
今回の圃場見学も含め、この仮説に大きなズレは無いかなと感じました。

地力の高い土壌かどうか
土壌の種類に応じて即効性の栄養成分を吸収できる環境がどれくらいあるのか

引き続き、色々と調べていきたいです。

圃場見学の後は、
当農園のこれまでの栽培技術や経営についてまとめた資料などを題材に情報交換。
IMG_9183

勉強会は、今回でほぼ目的を達成したので、最後かなと思っていました。

思っていましたが、
「次はいつですか」
「行ったことのない農園に行ってみたい」
「●●農園に行きたい」
などの声が飛び交い、
2021年の冬に第3回目を目指していきます!

コメントは受け付けていません。