農水省と意見交換!


最高22.9℃
最低21.4℃
  ※東広島観測所


先週は、多くの方に農園を見学いただいたり、交流をさせていただきました。

夕焼けぽっぽ食堂さん
広島工業大学さん
武田中学校さん
農水省さん
MOA広島療院・自然食レストランかんなさん

その中でも、農水省さんとの視察・意見交換会は、めったにない貴重な機会となりました(他の皆さんとは恒例的)。

今回は、2月に意見交換をさせていただいた、青山さん(技術総括審議官、農林水産技術会議事務局長)からお話しをいただき、大臣官房、農林水産技術会議、中国四国農政局、農研機構西日本農業研究センター、 東広島市、MOA自然農法文化事業団 の同席のもと、総勢15名での開催となりました。

農水省さんの視察見学

当日は、自然農法・有機栽培の実際について、畑や農園施設、機械、販売所を見学いただき、有機農業の経営や技術、新規就農についてなど様々な意見交換をさせていただきました。
事前に広島県内の有機農家・普及指導員(広島県有機農業研究会、MOA東広島、MOA福富)さんからいただいた情報も整理して、農業の現状や要望をお伝えいたしました。

農水省さんとの意見交換

その後、農水省さんからは、
「私たちとしても、今回いただいた貴重なお話を踏まえ、
現場に有用な技術の開発・普及を進めるとともに、
みどりの食料システム戦略に基づく「環境に優しい農業」を推進し、
持続可能な食料システムの構築に寄与していきたいと考えています。 」
とのお言葉をいただきました。


今夏は別件で、農水省さん、農研機構さんとの行事が続きます。
7月:農研機構西日本農業研究センターさんとの打ち合わせ
8月:農研機構西日本農業研究センターさんのセミナー(講師)
9月:農水省中国四国農政局さんのセミナー(講師)

今後も、農業現場のみなさんとの交流を大切にしながら、より良い農業・食に向けて国に要望や現状をお伝えしていけるよう努めて参りたいと思います!

コメントは受け付けていません。