イネの生育の様子2022.10!

晴れ/曇り
最高20.4℃
最低14.9℃
  ※東広島観測所


イネの生育の様子です!

今年度の稲作は、初夏の水不足による天災とイノシシによる獣害によって、
大打撃を受けています。。。

田植え時期には、水不足で水路に水が無く、代かきすらできない状況で予定の半分ほどしか作付けできませんでした。

その後も水不足は続き、何とか田植えができたところでも、当農園の抑草対策技術も活かせず、草の勢いがすごい状況でした。

過酷な状況に耐えて育ったイネたちは、収穫の少し手前でイノシシに倒されてしまいました。

かなり厳しい状況ではありますが、無事に育っているイネを1本でも多く収穫していきます。
10/15(土曜)に稲刈り予定です!
  ※農業体験も兼ねて行います(ご希望の場合はお問合せください)。

水不足で田植えができなかった田んぼ
獣害にあった田んぼ
イノシシが侵入した田んぼ
イノシシが侵入した田んぼ
イノシシが侵入した田んぼ
急遽八本松町でお借りした田んぼのイネ
急遽八本松町でお借りした田んぼのイネ
急遽八本松町でお借りした田んぼのイネ

コメントは受け付けていません。