土壌分析結果が届きました!

曇り/みぞれ
最高5.0℃
最低-1.7℃

気の抜けない日々が続いています!
野菜の育苗が始まると、気温、地温、土壌水分、光、風等の環境を調整するために、
何度も苗の所へ足を運んでいます。
育苗が終わるまで、もう遠出はできないですね~

自然農法国際研究開発センターさんと、JAさんにお願いしていた土壌分析の結果が届きました!有り難うございます

田畑ごとにこの様な結果を頂けます。
自然農法センター2012
JA

昨年に上記の結果と同じ場所で自然農法センターさんで分析いただいた結果
自然農法センター2011

たまたまかもしれませんが(笑)、狙い通りに土壌の化学性が変化してきています!
ざっくり見た感じでは、かなり理想に近づいています。
もしかしたら、今年は野菜が吸収する養分のみの、必要最低限の施用で良いかも
しれません

土壌分析結果を読み解き、土壌の栄養状態・栄養保持能力を理解していくことは、
とても好きな作業です

確定申告が無事に落ち着いてきてから、この作業に入りたいと思います~

コメントは受け付けていません。