「(一社)次代の農と食をつくる会」の理事に就任!

曇り
最高27.7℃
最低20.5℃
  ※東広島観測所


ご縁をいただき「一般社団法人 次代の農と食をつくる会」の理事に就任いたしました。

会を結成してくださった皆様の想いも引き継ぎながら、社会の基盤である、持続可能な農業・食・地域に向けて微力ながら取り組んでまいります。

現場では、日々様々な変化があり、1年を通してみると急激な変化が感じられます。
時代に応じて求められるモノ・コトは異なりますが、いろいろなヒトが繋がり、
ここぞというときに力を合わせて取り組めるようなことができると良いなと考えています。

今年度の活動のベースは、有機農業の産地形成支援や、オーガニックプロデューサー事業を中心に、食と農に関するイベントの開催や関連団体と連携した取り組みになります。
僕は、関係する皆様からいろいろ学びながら、刺激を受けながら、何か一つでも貢献していければと思います!



一般社団法人 次代の農と食をつくる会」 のなりたちとビジョン
  ※HPより

「次代の農と食をつくる会」は、生産、流通、販売、教育、メディア、イベント企画など、農と食にまつわるさまざまな分野のメンバーが全国から集い、結成されました。多様な生命や暮らしのあり方を認め、尊重し合う社会の基盤となる「次代の農と食」の新たなかたちを創造し、分かち合い、世に提示し、実現するために、様々な事業を行っていきます。2016年より任意団体として活動を開始し、2018年より一般社団法人化しました。

・研究・教育
持続可能な農業生産技術および農業経営技術に関わる研究開発や教育普及
・流通・加工
地球環境も含めた関係するすべての当事者の存在をフェアに扱う流通・加工の仕組みづくり
・ライフスタイル
持続可能性や多様性に価値を置く、農と食に関わるライフスタイルの提案・普及
・地域活性
農と食に関わる事業を通じた地域社会の活性化
・ネットワーク
農と食に関わる各地の関係者のネットワーク形成のファシリテーション

コメントは受け付けていません。