ヘルニア順調に回復中、軽作業を解禁!

曇り
最高9.4℃
最低-0.4℃
  ※東広島観測所


ヘルニアの方は、順調に回復中で、短時間の軽作業を少しずつ解禁です。
事務作業も普通にできるようになりました。

いろいろご心配いただきました皆様、有り難うございました。
名医のご紹介、経験談からのアドバイス、治療法のご紹介、
ヘルニアトークから、かなりヘルニア通になったかもしれません。
お陰様で前を向きながら休養し、リハビリに励む日々を過ごすことができています。

治療法としては、「鍼が良い」という方が最も多かったです。
名医としては、「福富町の先生」をご紹介してくださる方が最も多かったです。

僕は、先生方にはちょっと失礼ですが、
2か所で治療中です。
呉市のH接骨院で鍼中心(「ssp療法」と「微弱電流療法」)に
東広島市のO整形で状況確認、リハビリ中心に行っています。

昨年の12月25日に30kg米袋の移動で腰痛が生じ、
12月31日の30kg米の大移動で悪化、
とどめは、1月11日に激痛が走りながらも18~20リットル入りの灯油を
移動で万事休す。
痛みで眠ることも何もできない状況でした。

診断:複雑なヘルニア(横に飛び出し神経圧迫、背骨も3か所曲がる)

痛み、痺れがとれるまで最悪1~2年要することもある状況でしたが、
1月21日から外せない長期出張が、以降は毎週出張が入っているので、
気合でほぼ毎日治療に行き、痛みをとることに専念しました。

想定よりもかなり回復で、ほぼ痛みは無くなりました。
痺れは、1~2割残っていますが、まだ和らぎそうです。

これから一ヶ月は電気や牽引リハビリ中心で、その後、3月からは訓練などに入る予定ですが、前倒しでいけると思います。

蛇年にちなんで(僕は羊年)。
脱皮し続け、成長し、
ヘルニアとうまく付き合いながらできる新たなスタイルで農業に取り組んでいきます!

コメントは受け付けていません。