
曇り/晴れ
最高33.8℃
最低24.3℃
※東広島観測所
今年、来年と有害獣対策としてメッシュフェンスの設置・強化を進めています。
防護柵の大幅な設置は約10年ぶり。
農産物をとりまく環境は悪化の一途をたどっています。
昨年からは鳥獣害が増えたり、気候危機で極端異常気象が増えたり・・・。
人ができるところの対策は進めたいので、優先的に防護柵の強化を行っています。
僕が農作業でバリバリ体を動かせるのもあと20年も無いと思し、
バリバリ農業を行う必要があるのは子ども達が社会人になるまであと20年程度なので、
20年は耐久性がありそうな資材で。
今年は4~6月に、15,000㎡の農地に高さ1.5mのフェンスを設置、
1,600㎡の農地に高さ2.0mのフェンスを設置、
そして今夏ももう少し設置する可能性があります。
フェンスのお陰で、獣害が激減。
被害がゼロの農地がほとんどです。
そして、獣害で諦めたり、作付けを減らしていた品目をまた作付けできそうな目途もたってきました。
スイカができました。
トウモロコシもいけるか!?
獣害で消極的になっていた品目も再検討していきます!







