田んぼへ入水!

雨/晴れ
最高:24.1℃
最低:18.1℃

イネはそろそろ田植えOKな状態。
田んぼは、田植えまでちょっと待ったの状態。
急ピッチで田んぼ作業を進めています!

今日は、代かきに向けて田んぼへの入水・排水の準備をメインに行いました。

まず、畔草を刈ります。
そして、水尻(みなじり)へ排水口の設置。
塩ビパイプの先にコネクターを取り付け、このコネクターの向きを変えることで田んぼの水位を調整できるようにします。
これを傾けると水位が下がり、平らにすると水位が上がります。

排水準備を整えた後、水口(みなくち)まで水を引くために水路を整備します。
はなあふの田んぼの水は、小野池(とても大きな池)から引いてきます。

なかなか水を引くのは大変な作業でした。
おそらく数年は水路を利用されていなかったために、水が横に漏れたり、下に浸透して、なかなか水が流れません…。

数時間かけてようやく田んぼへ、初の入水!

この瞬間、大変さが一気に吹き飛びました。

水路にはカエルや魚がいました。
一緒に田んぼへ入ってもらいたいものです!

コメントは受け付けていません。