理想農業へ移住者の輪広がる!

240_a0ac8c0b2c
晴れ
最高21.4℃
最低7.7℃

昨日、理想農業へ移住者の輪広がるというタイトルで、中国新聞に掲載いただきました!
しかも、大きく、カラー写真付きで。

2011年より僕が東広島市志和町へ移住して以降、理想の農業を追い求めて仲間が集まり、今では8戸の農家が緩く繋がり助け合い、「Organic Farmers おいし~わ」という
グループが活動している事を紹介いただきました。

広島県の人は、中国新聞を読まれている方が多く、ものすごい反響でした。
いろいろな方に東広島市志和町での動き、夢に向かって農業に取り組み活動している人
がいる事を知っていただけた事は、とても嬉しいです!
地域の方々にとても喜んでいただけました

中国新聞の記者さん有り難うございます!
そして、またよろしくお願いします!
Organic Farmers おいし~わは、現在は8戸で、これからも増えます。
発展していく過程や、個々の農園紹介など、シリーズで組んでいただけたらと妄想して
います(笑)。

今回の記事では、「理想農業」や「輪」というキーワードが、とても「いいね!」と
思い、過去・未来を考えるきっかけにもなりました。

Organic Farmers おいし~わは、東広島市志和町の農家8戸、おいし~わDX(デラックス)は、東広島市内の農家十数軒。
同じ農業でも、各農園で考え方(農園コンセプト)・スタッフの経験や得意分野・地域環境・価値観・栽培方法・施用資材など異なり、皆全く違った特徴的な農園。

皆がオリジナリティあふれる農業を展開しているので、「理想農業」というキーワードに
結びついたのかなと考えました。

農園の方向性×スタッフの経験・強み×小さな有機農園「限られた地域資源を利用した農業」=オリジナリティあふれる農業

皆が自分の考えを持ち、経験・強みを活かし、地域と密着した農業を展開している証し!?
そう、超プラス思考に考えると、皆が着実に夢に向かって進めているということに
結果として、地域に良いインパクトがあるといいなと思いました。

「輪」は、サラリーマン時代に参加していた、建築業界における異業種交流会(勉強会)を思い出しました。
設計士・建築士・各メーカー・研究者・営業マンなどが集まり、和やかな雰囲気から、
さまざまな話題で緩やかに繋がり輪が広がる。
ということで、和話輪(わわわ)という交流会名。
会の設立当初は、十名程度でしたが、相乗的に人のネットワークは増え(輪が増え)、
話題やヒントは無限に広がりました。
新たな仕事がたくさんできました。

農業においても、またそのように、いろいろな方と緩やかに繋がり(輪が広がり)、新しい取り組みを始めたり、助け合ったり、楽しい事をいっぱいしていければいいなと思いました
はい、いろいろ妄想しました(笑)。

 

コメントは受け付けていません。