田んぼの除草祭り2014!

388_94e02892e5
晴れ/曇り
最高26.7℃
最低17.5℃

本日は、田んぼの除草祭り2014が開催されました!
草の生えている個所を、昔ながらの田んぼの除草農具「田車」を
走らせていきます~
1406260

といっても、「はなあふ」の田んぼの大部分は、今年も抑草が成功中!
14062611406262
水管理がある程度できている所は、草が生えてきません。
水をうまくコントロールできなかった所は草が生え始めているので
そこだけを行いました。

メインの田んぼの除草は、農業研修生Mっちーの田んぼ。
自然ファームみっちゃんの田んぼです。
Mっちーは、どんな生き物でも大切にする、「はなあふ」の
生き物博士!

様々な生き物に配慮するため、稲作管理を楽に効率的にする技術は
農機具以外取り入れていません。
慣行栽培が始まる1世代、いや2世代以上前の稲作の様な、ガチの稲作を行っています。
しかも、農業研修を行う傍ら、1町2反という、大規模な有機農家レベルの大きさの
田んぼを管理。
1人でヤルというので、「teamはなあふ」総出で、田車で除草。

午前中は、4人でひたすら田車を走らせまくりました~。
異様な光景だったことでしょう(笑)。

そして、Mっちーの田んぼは、とにかく深い場所が多く、足場環境がとても悪い。
僕は体力には自信があるけど、作業1時間でけっこう疲れ、午前中もたずに、
力尽きそうになりました。
とにかく、理想の農園環境で、最高に品質の良い、最高に安心できるお米が実ることを、
苦労を顧みず!?、目指していることが分かりました。
「自然ファームみっちゃん」のお米、とても価値あるものです!

農業研修生にとっても、土壌環境等によって作業の労力の違いや、有機・自然農法での
稲作栽培の実際を知ることができ、良い1日になりました~
なかなか体験できない貴重な経験!

コメントは受け付けていません。