自然農法関連の視察研修!

869_cf6ffea2e5
曇り/晴れ
最高16.8℃
最低8.9℃

先週末は、趣味のバドミントンの遠征と兼ねて、自然農法農家と、
自然農法の研究・普及所へ視察見学へ行ってきました!

今田自然農園 さん
141123
農業研修先の同期の圃場を初めて訪ねました。
同じ時に研修を受け、その後就農。
同じ様な境遇もあり、共に試行錯誤しながら農園を立ち上げ
運営してきています。
やりがいや大変さを一緒に共有できるのは、何とも言えません。
久しぶりに再会しても研修時の延長線上。
お酒好きの今ちゃんらしさ全開で登場(笑)。
そして栽培のこと、生活のこと、何でも情報交換。
とても刺激を受けてきました。
教わってきた「ネギ栽培」来年から行ってみます。
再来年度、セット野菜の「ネギ」が充実してくると思います!

公益財団法人自然農法国際研究開発センターさん
141123114112321411233
研修の時以来、ず~っとお世話になっている機関の圃場。
ここは初めて訪れる圃場ですが、自然農法センターさんの所は、
いつ来ても、気持ち良い場所です。
作物・植物が伸び伸びと育ち、必要最小限の手入れで、キレイな
空間は快適です。
実際の試験に基づく最新の作付モデル、栽培管理、排水対策、
緑肥草生栽培、農業体験の面白いネタを教わってきました。
今年、「はなあふ」の農園でも大発生したハムシ系の害虫対策も、
何だか自然と頭に浮かんできました!

作付方法、排水対策、緑肥草生栽培。
来年、さっそくいくつか取り入れます!

3連休の中、たくさんの時間もいただき、今田自然農園 さん、
公益財団法人自然農法国際研究開発センターさん、有り難う
ございました

 

 

 

コメントは受け付けていません。