Q&A

Q. 野菜セットに入る野菜の種類は選べますか?
A.  収穫時に畑で一番良い状態の野菜を収穫してお詰めする”おまかせ”が基本となります。
苦手な野菜や大量にストックのある野菜(例えば、ジャガイモ、タマネギ等)を外すことは可能です。
この場合、他の野菜の量を増やす、代替の野菜をお詰めする、都度野菜の量に見合った料金を
請求させていただく、などの形で対応させていただいています。

Q. 一度、お試しで注文した後に、野菜セットの定期宅配を検討したいのですが?
A. お試しで野菜セットをご用意させていただきます。ご注文時にお申し出ください。
 
Q. 野菜セットの定期宅配で、途中でサイズや発送頻度を変えられますか?
A. 柔軟に対応させていただきます。発送日の2日前までにご連絡下さい。

Q. 定期宅配の期限はありますか?
A. 終了期限を設けておりません。次年度も自動的に定期宅配の会員に登録させていただきます。
 解約は随時可能です。発送日の2日前までにご連絡下さい。

Q. 定期宅配で、都合の悪い日は発送をお休みできますか?
A. 発送日の2日前までにご連絡いただければ、対応可能です。

Q. 宅配便と配達便の違いは何ですか?
A. 宅配便は、運送会社にお届けしていただくものです。時間指定で受け取り可能です。
 配達便は、農園スタッフが直接お届けするものです。収穫した野菜を当日に受け取り可能です。
 時間指定はできません。

Q. クレジット決済や、宅配便での代金引き換えはできますか?
A. 2012年度からの導入を検討中です。

Q. 飲食店・教育施設・医療施設への販売もできますか?
A. 販売可能です。ご注文前に一度ご来園お願いします。実際に田畑の環境、野菜の状態・味を
 ご確認下さい。ご希望のサイズ(量)をご用意させていただきます。

Q. お米の年間予約は可能ですか?
A. ご予約は、随時受け付けております。
 しかし、現在のところ保管施設の関係上、年間を通しての宅配は困難です。
 新米の収穫月~翌春の4月頃までは定期的に宅配可能です。

Q. 近くに郵便局が無いのですが、インターネットでお支払いはできませんか?
A. ゆうちょダイレクトでお支払い可能です。パソコン、スマートフォン、携帯電話、電話・FAXから
アクセスでき、送金できるサービスです。


Q. 「旬の野菜セット」定期宅配でお得になる方法があれば教えてください。
A. ①ご紹介者がいらっしゃる場合は、どちらのお客様も1回限定で半額を値引きさせていただきます。
②たくさん収穫できた野菜は多めにお詰めすることも可能です。

Q. 肥料や漢方の原産地が分かれば教えてください。
A. 気になる資材がありましたらご連絡下さい。原産地の分かる材料を施用しています。

Q. 有機JASの認証を取得していますか?
A. 取得していません。そのため、商品そのものに”有機””オーガニック”等と表示を付して
販売はできません。
当農園では、有機JAS法よりも厳格な基準で栽培(農薬・化学肥料を一切使用しない)した
有機野菜・有機米をお客様に直接お届けする販売スタイルを主としているために、今後も
有機JASの認証を取得する予定はございません。

Q. イベントの掲載が無い日でも、農業体験・農家体験は可能ですか?
A. 宅配をご検討中の場合や、宅配をご利用中のお客様を中心に対応させていただいております。
今後、農園スタッフが増えた時に、柔軟に対応していけるようにしていきたいと考えています。

Q. 研修生・ボランティアの受け入れは可能ですか?
A. 条件次第で受け入れ可能です。目的・時期・連絡先などご連絡ください。
農園主は、2012年2月現在、有機農業を始めて(就農)1年未満です。

Q. 有機で家庭菜園を始めたいのですが、苗を購入できる所がありますか?
A. 購入できるところは、分かりません。
苗を定植する半年前までにご相談いただければ、当農園でご用意することも可能です。
また、ご自宅近くの有機農家さんに苗を販売していただけないか、相談することも可能です。

コメントは受け付けていません。