DVD「イネの生育と土壌・肥料」!

1182_2041b686c4

最高15.6℃
最低13.6℃

今年度の研修勉強会をスタート!
昨年度までのゼミ形式とは異なり、今年度はDVDの視聴をベースに、
冬季に少しゼミ形式で行おうと考えています。

教育機関での農業研修と比べて、農家研修で弱い部分の一つが座学。

一般的な作物の生育と技術の仕組みや、まとまった先進事例を見ながら
学べるDVD。
イメージしやすいので、理解しやすいと思います。
合わせて、どんな農法・栽培でも共通する根本的な基本となる部分を知る
事がとても大切だと思います。

座学の部分でDVDを積極的に利用していきたいと思います。

農業経営、特に有機農家では、やり方は三者三様。
基本的な所の理解から応用がきくのだと思います。

昨年度の農業研修生には、座学の部分を伝えきれずに修了された方もおり、
研修の早い段階から取り入れていきたいとも思いました。

DVD視聴での勉強会。
一発目は、イネ!
150512
DVD イネの基本技術と生育診断1 イネの生育と土壌・肥料

稲作は、奥が深いし、1年のうち一時期しかないので、実際の稲作と並行して
DVDの視聴を優先!

来月以降は、秋までは稲作をベースに、研修生からのリクエストのものを
取り入れていきます(^^)/

コメントは受け付けていません。